メタボリックシンドローム 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2006年10月14日

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドロームってご存知ですか?
最近、よく耳にするようになりましたね。

少し前に新聞等で取り上げられて話題になり、
お決まりのように今は潮が引いています。

内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状などが重なると、
それぞれは深刻でなくても心筋梗塞(こうそく)や脳卒中などに
進行する危険性が高まるとされてますね。

これが「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」と
言われるものです。

このメボリック症候群について、成人の有病者は約1300万人と
推計されることが5月8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で明らかになりました。

有病者一歩手前の“予備軍”も約1400万人で、
両方合わせると約2700万人にものぼるとのことです。

40−74歳では有病者が約940万人、
予備軍が約1020万人にもなります。

この割合は、中高年になるほど増加傾向にあり、
40−74歳に限ると男性では2人に1人、
女性でも5人に1人が有病者か予備軍だったという報告でした。


次回、もうすこしメタボリックシンドロームについてお話しますね!
posted by 健康ランド at 11:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25455654

この記事へのトラックバック

健康に関しての各種ノウハウを集めてみました
Excerpt: 一般の書店では入手できないノウハウを集めて見ました。健康に関わるいろいろな情報・ノウハウです。あなたの健康に関しての心配事、悩み事を解決できるかも知れません。
Weblog: 健康志向のあなたに
Tracked: 2006-10-14 12:21

メタボリックシンドローム
Excerpt: メタボリックシンドロームとは メタボリックシンドロームとは、日々の食生活の乱れや、運動不足により蓄積された内臓脂肪。 これが原因となって、高脂血症、糖尿病、高血圧などを併発することによって、「狭心症..
Weblog: 生活辞典
Tracked: 2006-10-28 00:32
×

