コーヒーを飲むと眠れなくなる訳 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2006年11月17日

コーヒーを飲むと眠れなくなる訳

コーヒーを飲むと眠れなくなる訳


よくコーヒーを飲むと眠れなくなる!と言いますね。その理由とは、なんでしょうか。

コーヒーには、カフェインが含まれているため、寝る前にコーヒーを飲むと、眼がさえて眠れなくなると、いわれています。
そして人が眠くなるメカニズムは、次のようになっています。

・睡眠物質(PGD2)が脳の周りに溜まる
・PGD2がアデノシンに変化する
・アデノシンが脳の神経細胞に結びつく
・睡眠中枢が働く

このように、アデノシンが脳の神経細胞に結びつくことにより、眠くなります。
カフェインは、アデノシンと形が似ているために、カフェインが先に脳の神経細胞と結びつくと、アデノシンの結合を邪魔することになります。

これが、コーヒーを飲むと眠れなくなる訳なのです。

人は、眠りによって身体や脳の疲れを癒すようになっています。
昼間に太陽の光をよく浴びると、メラトニンが生成され、よく眠れるともいわれています。

健康的な生活習慣で、睡眠を充分にとりましょうね。

また、コーヒーが体に悪いといわれてますが、これは飲み方にもよると思います。
たしかに飲みすぎは良くないですが、これはコーヒーに限られたものではないですよね。
コーヒーは刺激が強いので空腹時はなるべく避けて、
食後に飲むようにすると良いみたいですね。





500円の報酬をもらおう! バナーブリッジ/注文が入ってから…/カフェイン10倍/吐く息が初めて白くなった日のこと/星が見てる/紅茶部結成/えぇ自画像とかじゃ全くないんでSU。/大人の階段のーぼるー/お気楽主婦(*^_^*)/コーヒーにまつわる話/「2006台湾・浪費祭り」〜丹堤珈琲〜/コーヒー中毒/牛乳飲めた。/キャラメルマキアート/久々の夜更かし。/嫌がらせバトン/ねむぃ〜。 うそ、もうあんまり眠くない。 さっきまですっごく眠かった '...'/たばこやめてから・・・/コーヒーでなぜ目が冴える?/いいねいいね〜〜〜/眠れぬ夜/[テレビ番組][塚本]塚本高史@『はなまるカフェ』/おぅ!しぃーっと!/仏人義父の好物と食生活/スタバとベストビーンズ'コーヒー'/気遣い/趣味全開!/第126回「あなたは紅茶派?'コーヒー'派?」/マテ茶を飲みに行こう!
ラベル:コーヒー
posted by 健康ランド at 21:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カフェイン10倍
Excerpt: 「寝る前に飲むと眠れなくなる」ことで有名な コーヒーですが、実はカフェイン含有量は緑茶に比べて少なく 寝る30分前ぐらいに コーヒーを飲むと 逆によく眠れるという報告もあるくらいなん..
Weblog: どうでもイイことをダラダラと書くブログ
Tracked: 2006-11-29 19:16

脳体操動画を無量配信ー団塊世代の方必見ーーBIGROBE
Excerpt: そろそろ物忘れが心配ではありませんか。川島隆太教授の全面監修のもとに脳体操を無量配信するそうです。
Weblog: 団塊世代の再就職、団塊世代の生きがい探しサイト
Tracked: 2006-12-27 21:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。