サプリメント 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2006年11月26日

サプリメント

健康食品サプリメントの違いを知ってますか?
最近はどこででも手に入るものですが、違いはと聞かれてすぐに答えらないと思います。

サプリメント=Supplement」とは英語で「補足」という意味です。
サプリメントとは特定の栄養素の不足を補うための「栄養補助食品」と言うのが一般的な解釈になっています。
厚生労働省は次のように発表しています。

定義:栄養成分を補給し、又は特別の保健の用途に適するものとして販売の用に供する食品のうち、錠剤、カプセル等通常の食品の形態でないもの

範囲:ビタミン、ミネラル、ハーブその他の食品成分 としています。
通常の食品の形態ではないものですから、厳密に言うと健康食品とサプリメントの違いは効能・成分ではなく形態の違いという事になります。
健康食品と一口に言っても多岐にわたっていますのでポピュラーなものを挙げてみますね。


◆植物を原料とするもの。
健康維持に役立つクエン酸をはじめ、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを多く含む
「きび酢」「黒酢」「もろみ酢」などの酢、茶カテキンを豊富に含んでいるので、
体脂肪が気になる方に適している「ヘルシア緑茶」、植物性色素アントシアニンを種皮に多く含む黒豆を使った「黒豆茶」などのお茶、
緑黄色野菜と比べてビタミンB群やカリウムを含むビタミンやミネラルなどの栄養価が高いことが特徴の「青汁」など。


◆動物を原料とするもの。
カニの殻を主原料にしてつくられる動物性の食物繊維「キトサン」、スクワレンをはじめ、
ビタミン、オレイン酸等の各種不飽和脂肪酸を含んでいる「深海鮫エキス」、カルシウムやタンパク質、
とくに必須アミノ酸やビタミン、ミネラル類をバランスよく含む「スッポン」などドラッグストアやネットショップを覗くと数十種類の健康食品が並べられています。

それだけ現代人は健康に関心が高いのは間違いないようです。
サプリメントはこうした成分を含む、または組み合わせて錠剤などの形態になったものと言えます。

そのためか「コラーゲン」「コエンザイムQ10」「大豆イソブラボン」「ルテイン」「ビタミンC」など成分で分類されて展示されているケースも多く見受けられます。

自分に必要な栄養素が分かっている人や、錠剤・カプセルの摂取のしやすさを好む人にサプリメントは支持されていると言えそうですね。

何気に飲んでる方はすこし勉強して飲むようにしましょうね^^

ラベル:サプリメント
posted by 健康ランド at 21:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
I thought finding this would be so arduous but itツ痴 a brzeee!
Posted by yuVVAkNje at 2011年07月03日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「ヘルシア緑茶ダイエット」継続の途中経過です。
Excerpt: 「ヘルシア緑茶ダイエット」継続の途中経過です。10月14日からスタートした「ヘルシア緑茶のダイエット」、約1ヶ月が経過しました。ヘルシア緑茶を飲む以外は『特別な事は一切しない』と言う唯一つのルールのも..
Weblog: 男を磨く旅
Tracked: 2006-11-29 13:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。