笑いと健康の関係 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2007年01月01日

笑いと健康の関係

あなたは一日に何回笑いますか?

笑いと健康は実はイコールに等しいのです。笑いが病気を治すとまで言われ、笑いについての分析までされています。

笑いには心の癒しだけではなく、脳の活性化、免疫力の強化、運動能力の向上という効果があるとまでいわれています。笑うという動作は腹式呼吸を要します。腹式呼吸がどこに効くのかといえば脳に酸素を送ることができ、また、意識をして「笑おう」と思うことで脳を刺激することができるのです。

いま挙げた中だけでも笑いと健康は繋がっていると思えるのです。また、病は気からなどと言いますが、ストレスや不安などを抱えていると治る病気も治りにくくなるし、治らない場合も出てきてしまうのです。病気にはもちろん治療は必要不可欠ですが、メンタル的ケアーもとても大事な治療法のひとつなのです。笑うことで自然治癒力が強化し、マイナスな考えをプラスにもっていくこともできるのです。

笑いと健康は、健康でいないと笑えないのではなく、笑うから健康になるという考えの方が正しいのではないでしょうか。笑いにもタイプがあります。快の笑い、社交上の笑い、緊張緩和の笑い等です。理由はなんであっても、笑うことで免疫力が上がることは医学的にも判明されていることなのです。

末期のがん患者の治療法に笑いの治療法を取り入れたら、笑いの治療法を取り入れなかった患者より2年も延命したとの報告も挙がっているのです。笑うことで脳からモルヒネが分泌されるのです。


最近はお笑いブームですが、結構そういうのを見るのも健康に良いかもしれませんね^^

posted by 健康ランド at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 予防関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます!

私のサイトもよろしくお願いします。

ボイス総合研究所〜ヴォイストレーニング
【7秒で分かる歌上達法】
音楽プロデューサー・ボイストレーナーが密かに教えるテク・コツ
http://voice1.jugem.jp/

ドリームライブとゆかいな仲間達
http://dream01.cocolog-nifty.com/
Posted by 音楽プロデューサー フセマサオ at 2007年01月28日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30479718

この記事へのトラックバック
×

