かかとの乾燥対策 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2007年01月26日

かかとの乾燥対策

足のかかとの乾燥って気になりませんか?
特に女性の方は、悩みの一つかもしれませんね^^

足のすねが粉を吹いたようにかさかさになったり、かかとがひび割れて血がにじみ出てきて痛くなってしまったり、女性にとっては悩みのひとつですね。

これは、皮膚の水分が足りないためで、皮膚の機能が衰えて、古くなった角質がうまく皮膚からはがれなくなり、皮膚表面に残ってしまうためです。また、エアコンなどを使用していれば、空気が乾燥し部屋の湿気が少なくなるのも原因のひとつです。

そして、とくに冬は、血液の循環が悪くなり、皮膚の潤いを保つ皮脂膜が十分につくられないことも原因のひとつです。

対策は、やはり乾燥を防ぐことです。市販の保湿クリームやオリーブ油、つばき油などのオイルが効果的です。また、乾燥しているときは、熱いお湯での入浴は避けた方がよいでしょう。

38度〜40度程度のぬるま湯に入るようにしましょう。タオルでのこすり過ぎやごしごし洗いは脂肪の膜をこすりとってしまうのでよくありません。ひざのごわごわがひどい時は、保湿クリームを塗った後、キッチンラップでのパックが効果的です。
10〜15分おいたら、ラップをはがし、余分なクリームはふき取ります。かかとのお手入れは、週に1回、入浴時に足専用のやすりで余分な角質層を取り除くとよいでしょう。

その際には、あまり力を入れすぎてもいけません。ひざやくるぶしの黒ずみも古い角質層を取り除くことです。週に1回入浴時に、ボディ用のスクラブ剤で軽くマッサージすると効果的です。あなたもかかとは乾燥対策をしてみませんか。
posted by 健康ランド at 21:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます!

私のサイトもよろしくお願いします。

ボイス総合研究所〜ヴォイストレーニング
【7秒で分かる歌上達法】
音楽プロデューサー・ボイストレーナーが密かに教えるテク・コツ
http://voice1.jugem.jp/

ドリームライブとゆかいな仲間達
http://dream01.cocolog-nifty.com/
Posted by ボイス総合研究所所長 フセマサオ at 2007年01月28日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

裏声(ファルセット)が出なくなった
Excerpt: それでは授業を始めます!! その前に!授業料代わりに人気ブログ・ランキングをクリックしてくれ!!ヽ(^o^)丿ここをクリックしてください!! 当然クリックしてもお金はかからず無料ですよ。 他..
Weblog: ボイス総合研究所〜ヴォイストレーニング・ボーカルスクール〜【7秒で分かる歌上達法】
Tracked: 2007-01-28 10:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。