足を健康にするストレッチ法 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2007年01月27日

足を健康にするストレッチ法

日ごろから運動するように心がけてますか?

わたしは、週に一度は必ず運動をしてるのですが、
いざ、走ってみると全然がついていけません^^;

気持ちは速く走っているのですがね・・・


体の中で、一番早く老化が進むところはです。日頃から足をよく動かし、の筋肉を使い続ける事で、足の衰えをカバーすることが大切です。

あまり足を使わないでいると、筋肉はどんどん萎縮していきます。筋肉だけでなく、柔軟性も低下し、柔軟性が失われると足が疲れる、疲れると動かさなくなる、といった悪循環になっていきます。

足の健康を取り戻すには、の筋肉や関節を強くするだけでなく、柔軟性も大切なのです。

を健康にするストレッチ
・足を伸ばして座り、片足はつま先を立てて、もう一方の足は甲を伸ばします。左右交互に行うことで、足首を柔軟にします。

・あおむけに寝て、片足づつ足全体をゆっくり上げ下げします。ひざを曲げないようにすることがポイントです。左右交互に20〜40回行うことで、太ももを鍛えます。

・腰を下ろして座り、両足のの裏を合わせます。ゆっくり上体を前に倒します。ひざが床につくようになるまで毎日続けることで、股関節を柔軟にします。

・両足をクロスさせたまま、両手をひざにおき、上体を前に倒して、その状態を10秒ほど維持します。反対のも同様に行うことで、ふくらはぎを鍛えます。

・うつぶせに寝てひざを曲げ、かかとでおしりをぽんぽんと叩きます。ふとももやひざ、足首を鍛える効果があります。が疲れたときに行うと、血行がよくなり疲れを解消してくれます。

・片足を横に伸ばし、つま先をつかんで体の方に引っ張ります。次につま先を手で押し、上体を倒します。つま先を内側と外側に交互に倒します。反対のも同様に行えば、がしなやかになります。
posted by 健康ランド at 10:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます!

私のサイトもよろしくお願いします。

ボイス総合研究所〜ヴォイストレーニング
【7秒で分かる歌上達法】
音楽プロデューサー・ボイストレーナーが密かに教えるテク・コツ
http://voice1.jugem.jp/

ドリームライブとゆかいな仲間達
http://dream01.cocolog-nifty.com/
Posted by 音楽プロデューサー フセマサオ at 2007年01月28日 10:04
TBありがとうございます★
Posted by ともみん at 2007年04月09日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

練習次第でB‘zの稲葉さんの声は出るか?
Excerpt: それでは授業を始めます!! その前に!授業料代わりに人気ブログ・ランキングをクリックしてくれ!!ヽ(^o^)丿ここをクリックしてください!! 当然クリックしてもお金はかからず無料ですよ。 他..
Weblog: ボイス総合研究所〜ヴォイストレーニング・ボーカルスクール〜【7秒で分かる歌上達法】
Tracked: 2007-01-28 09:59

●男のダイエット●10Kg減成功体験日記ブログ
Excerpt: トラバ、応援ありがとうございます。
Weblog: ●男のダイエット●10Kg減成功
Tracked: 2007-02-03 01:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。