健康 器具 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?

2006年11月18日

醤油は健康食品です?

醤油は健康食品です!


えっと思われた方!醤油は、天然の健康食品です。
世界各地で醤油は使われ、今では世界中の、どこのレストランでも見かけます。

まさに、醤油は世界の調味料ですね。

醤油は、大豆と小麦から作られる発酵食品です。
麹菌や酵母、乳酸菌の発酵が進むと、アミノ酸が増え、うまみが増してきます。

また、醤油は健康食品でもあります。
昔から、風邪には、番茶に醤油をたらして飲むといいといわれてきました。

醤油の色素成分メラノイジンは、坑酸化作用や糖尿病の予防作用があります。
さらに、香り成分のフラノンには、がんの発生を予防する働きがあります。

以前は、醤油に塩分が含まれていることから、高血圧の原因といわれてきましたが、実際には血圧を下げることも分かってきました。

自然の発酵食品である醤油は、世界の調味料であり、世界一の健康食品です。

ラベル:醤油
posted by 健康ランド at 21:00| Comment(1) | TrackBack(3) | 健康 器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

健康診断 血圧について

血圧は心筋梗塞や脳卒中といった血管系の疾患においては
欠かせない指標ですが、
健康診断で正常範囲だからと問題無しと考えたら大間違いです。

血圧というのは様々な要因で変化します。

睡眠時と日中起きている時では50mmHg以上も
差があることも間々あることです。

したがって病院での1度の測定だけで判断するのは良くないことです。

白衣を見ただけで血圧が上がってしまう人、
逆に病院では正常でも家庭では高いいわゆる隠れ高血圧の人などが
とても多いのです。

血圧測定の理想としては24時間通して測り、
1日の変動をみるのがよいのですが日常の家庭ではなかなか難しいので、
最低でも起床直後と就寝直前に家庭血圧計での測定の習慣化が
望ましいといえます。

その他血圧を測る際のポイントとしては、

・座った状態で数分安静にした後
・朝は排尿後、食事前に
・上腕に巻き測る血圧計が望ましい。
ラベル:血圧
posted by 健康ランド at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

健康器具 もっとも簡単に使える器具は?

あなたは健康器具をもってますか?

たぶん各家庭に1、2個はあるのではないでしょうか?

わたしの実家にもいろいろありますが、
小さい頃、ブレイクしたぶらさがり健康器もありました^^;

途中で洋服掛けに変わっていたのは、うちだけではないはずです。


もっとも簡単に使えるもので、
鉄アレイなどいかがでしょうか?

テレビをみながら1日に10分程度でも効果がでてくると思いますよ。


最初は軽いものから始めて、
だんだん重くしていくと良いでしょう。

そして、20回を3セットとか分けて行うといいみたいですよ。


継続して続けていけばジムとかに通わなくても、
結構筋力がついてくるとおもいますよ!
ラベル:健康器具
posted by 健康ランド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

